靴教室のブログ

靴作り初心者の方でも楽しく学べる靴教室の日々の記録です。
生徒さんたちが靴を作るまでの過程をご紹介しています。
一緒に靴作りの楽しさを味わいましょう。


靴教室に新しい生徒さんが増えました

2016/12/11

ちょっと空いてしまいましたが、
生徒さんは元気に靴作り進めています!

土曜日クラスの靴教室も賑やかになってきました。
ゆっくりと着実に作業を進めているTさん。
ウェルトの作業が完了しました。
長旅お疲れ様です!

掬い縫いお疲れ様です
掬い縫いお疲れ様です

午後クラスのみなさんです。
タイミングよく土曜日午後クラスの皆さんが全員顔を合わせました。
お話ししながら手は動かしながらのんびり作業しています。

のんびり作業
のんびり作業

釣り込みに苦戦中です

Hさんはフラットパンプスの仮履きを作成中です。
かかと芯を一緒に釣り込みに苦戦していましたが
だんだんと慣れてきたようで、綺麗にエッジを出すことができました。

踵が小さいと綺麗にまとめるのが大変
踵が小さいと綺麗にまとめるのが大変

一足目はダービシューズから始めます

新たに土曜クラスに入りました。
Iさんは一足目はダービシューズをつくります。
靴の写真とにらめっこしながらデザイン線を描きました。

こんな感じのデザイン線です
こんな感じのデザイン線です
テープを剥がしていきます
テープを剥がしていきます

マスキングテープにデザイン性を写し取っています。
脱皮ですねと爽やかにおっしゃっていました。


ハンドソーンウェルテッド製法の中底加工にチャレンジ

お次はOさんです。
仮履きのチェックを終えて本作成にとりかかります。
中底の加工を行っています。

ハンドソーンウェルテッド製法の中底加工
ハンドソーンウェルテッド製法の中底加工

結構好きかもと黙々と作業されていました。
私も好きです。

溝の深さが絶妙です
溝の深さが絶妙です

ウイングチップシューズの仮履きを終えました

夜クラスは新しいメンバーも加わり賑やかに進めています!

ウイングチップシューズの仮履き
ウイングチップシューズの仮履き

Tさんの仮ばき(2足目)完成です!
今回はかかとの深さもバッチリです。
綺麗なワインレッドの革を選んで本作成に入ります。


Vカットのパンプスにチャレンジです

新メンバーHさんはVカットのパンプスを作成します。
仮履き楽しみですね!

Vカットのパンプス
Vカットのパンプス

デザイン性の高いダービーシューズ

同じく新メンバーのYさんです。
ちょっと複雑なデザインのダービーシューズをつくります。
まずは中底の加工をしてアッパーの作業に備えます。

中底の加工
中底の加工