靴教室のブログ

靴作り初心者の方でも楽しく学べる靴教室の日々の記録です。
生徒さんたちが靴を作るまでの過程をご紹介しています。
一緒に靴作りの楽しさを味わいましょう。


真っ赤なオックスフォードシューズ制作中

2017/01/14

日曜日クラスも賑やかにスタートです。
真っ赤なオックスフォードシューズを作っているHさん、飾り穴から見える革の色を黒にするためテープを作ってます。
アッパーの完成が待ち遠しいですね。

ビーディングテープを作成中
ビーディングテープを作成中

穴の下の革の色を変えると飾り穴がぐっとクリアになります。
もうすでにかっこいいです。

アッパーを制作中
アッパーを制作中

ブラウンの外羽根を作成中のIさんは一足お先にアッパーの縫い作業にはいりました。
今回は裏革の色を赤にしています。
控えめなブラウンに燃えるような赤の裏側。
靴作りの情熱が伝わる一足となりそうです。

ミシン頑張ってます
ミシン頑張ってます

癖のあるミシンですが皆さん手慣れてきました。

IMGP0015

つま先の革と羽根の部分それぞれ仕上がりました。
次回は2つを縫い合わせて行きます。

Nさんはものすごい勢いで、アッパーを仕上げていきました。
鳩目が入るとぐっと靴らしくなりました。
とても上品な靴になりそうです。

羽根のセッティング中、真剣です
羽根のセッティング中、真剣です
鳩目を取り付け
鳩目を取り付け

ひも穴を開け、鳩目を取り付けていきます。
バランスを見ながら穴を開けていきます。

セパレートパンプスを作っているMさん
ワニの使い方、革のたたみ方を確認し、初のつりこみに挑戦です。

ワニの使い方もいい感じです
ワニの使い方もいい感じです
うまくつり込めました
うまくつり込めました

左右のセッティングもバッチリです。
Oさん、ベージュの革でベビーシューズを作っています。
贈り物に最適ですね!

サンプルを見ながら組み立て中
サンプルを見ながら組み立て中
手縫いの美しさは抜群
手縫いの美しさは抜群