靴教室のブログ

靴作り初心者の方でも楽しく学べる靴教室の日々の記録です。
生徒さんたちが靴を作るまでの過程をご紹介しています。
一緒に靴作りの楽しさを味わいましょう。


日曜日の靴教室の生徒さんの作業紹介

2020/05/20

コロナで中断中の靴教室の様子です。
日曜日の13:10クラスのみなさまのご紹介です。

ローファーパンプス
ローファーパンプス

Tさん。
ローファーパンプスを制作中です。
履き口にゴムがあるので、フィット感UPが期待できる一足。
仮履き用の革を切ったところですので、表と裏の革の処理をして組み立てていきましょう。

作業イメージ
・表・裏革の漉き
・ミシン

大好きな靴を自分で作りたくて通ってくださるTさま。
色違いで2足お持ちとの事。そんなに好かれると靴も嬉しいと思います。
そして、その2足に負けないように素敵な一足を作っていきましょう。


ダービーシューズ
ダービーシューズ

Oさん。
新しいことに挑戦したくて靴作りを選んだとのこと。
たくさんある趣味の中から、靴作りを選んでくださってありがとうございます。
仮履きのミシン、つり込みが終わりいよいよ足入れを待つばかり!

作業イメージ
・足入れ、デザインチェック
・パターン修正
・タチ型作成

やること全てが初めてで戸惑いもあると思いますが、私と講師Hでサポートしますので完成を目指して頑張りましょう。


ダービーシューズ
ダービーシューズ

Hさん。
深みのあるブルーの革でダービーシューズを制作中です。
甲の高い木型で一回で完成せず何度か釣り込み直していました。
その甲斐あって素晴らしく仕上がっています。
なお、つま先の底面が私好みに平たいので毎回裏をひっくり返して喜んでります。

作業イメージ
・靴底の型紙作り
・底の処理(銀面あらし)
・本底革カット

こちらも終盤の靴底か加工に入ります。
縁の部品一つで雰囲気変わりますので、材料見ながらいろいろ検討してください。