靴教室のブログ

靴作り初心者の方でも楽しく学べる靴教室の日々の記録です。
生徒さんたちが靴を作るまでの過程をご紹介しています。
一緒に靴作りの楽しさを味わいましょう。


掬い縫いの作業に入りました

2016/07/11

Sさん、木型の再作成で再び中視線を引いています。
写真を写すと、「ちょっとちがう」とわかるときもありますね。

デザイン
デザイン

Nさんは型紙を作成しています。
早いもので来週は仮履き作りです。

型紙作り
型紙作り

Hさん。
つりこみが完了しウェルト縫いに入りました。
初めてとは思えない美しい仕上がりです。

ウェルト縫い
ウェルト縫い
溝に丁寧に
溝に丁寧に

Iさん。
一枚革の靴をいよいよ釣り込む時がきました!
頑張っていきましょう。

釣り込み
釣り込み

ウェルト縫い真っ最中のOさん。
ウェルトを縫う台をご自身で作ってしまいました。
ささっと作るこの行動力!素敵です。

ウェルトを縫う台
ウェルトを縫う台

このように使います。

掬い縫い
掬い縫い

椅子にセットしてずれないようにチューブで固定です。

縫うのが楽になったとご本人
縫うのが楽になったとご本人

ご好意で、この作業台を使用する許可を頂きました。
これからウェルト縫いをされるみなさん。
ぜひ使ってみてくださいね!


追伸。
ワークショップページでもご紹介している
YOL Cafe Froschさんで実はひっそりと写真を展示しています。
毎回、ブログ用に写真をとっているのですが、そちらをメインに展示しています。お近くの方は覗きにきてくださいね。
7月11日〜31日までやってます。

YOL Cafe Frosch
YOL Cafe Frosch