靴教室のブログ

靴作り初心者の方でも楽しく学べる靴教室の日々の記録です。
生徒さんたちが靴を作るまでの過程をご紹介しています。
一緒に靴作りの楽しさを味わいましょう。


靴教室の生徒さんの進捗作業を紹介します

2018/09/05

最近の靴教室の様子です。
みなさん完成に向かって黙々と時にはおやつを食べながら進めています。

テープを丁寧に貼ってます
テープを丁寧に貼ってます

靴作り初めてのKさんです。
紙でパターンの確認中です。
これから型紙作成に入ります。

円定規を使って丁寧に
円定規を使って丁寧に

パターン作成中のKさんです。
今回はストラップシューズに挑戦です。

苦手な漉き作業
苦手な漉き作業

パターンをもとに本番用の裏革の漉き中のTさんです。
柔らかい豚革に苦戦中です。

真剣なミシンです
真剣なミシンです

ミシン中のNさん
ひと目ずつ丁寧に縫っています。
綺麗な縫い目です。

釣り込み途中
釣り込み途中

釣り込み途中のIさんです。
今回はスリッポンに挑戦です。
先尖りの木型は革をよせて形を作るのが難しいですが、見事につりました。

ウェルトを着色
ウェルトを着色

釣り込みが終わり、掬い縫いのウェルトを着色するYさんです。
これから縫っていきます。

掬い縫いが終わりました
掬い縫いが終わりました

内羽根を作成中のIさんです。
最速で掬い縫いを終わり本底をつけて一息。
これから出し縫い進にみます。

ローファーの踵を取り付け
ローファーの踵を取り付け

ローファーの踵を取り付け中のHさんです。
釘を打つ時は太ももを台にトンカチでトントンします。
ちょっと力作業ですね。

靴を作る工程は40ほどあります。
得意なものもあれば苦戦したものもあって、それぞれの工程を通過すると達成感が味わえます。

見学も受け付けていますので、ご興味のある方はぜひお越しください。
お待ちしています。