靴教室のブログ

靴作り初心者の方でも楽しく学べる靴教室の日々の記録です。
生徒さんたちが靴を作るまでの過程をご紹介しています。
一緒に靴作りの楽しさを味わいましょう。


紐穴のハトメを付けました

2016/06/01

Hさん。
外羽根のショートブーツを作成中です。
本番の革を切り出し様々な下処理をしたのち、アッパーの縫い合わせをしています。

ミシン
ミシン

甲の革と羽根を縫う手前まで来ています。

縫い合わせる前に木型に
縫い合わせる前に木型に

縫い合わせる前に木型にそわせていました。
その気持ちよくわかります!

ひも穴用に開けた穴がちょっとだけ小さかったためドライバーを使ってハトメをセットしています。

穴あけ作業は順調です!
穴あけ作業は順調です!
ハトメ付け

開けた穴がちょっとだけ小さかったようです。
ドライバーを使ってハトメをセット中。

IMGP0539
ツートンの色使いも素敵です

今回はここまで進みました!
次回はいよいよ縫い付けです!!
頑張りましょう。