靴教室のブログ

靴作り初心者の方でも楽しく学べる靴教室の日々の記録です。
生徒さんたちが靴を作るまでの過程をご紹介しています。
一緒に靴作りの楽しさを味わいましょう。


ベビーシューズのパターンを何度も試しています

2020/07/16

お馴染みのベビーシューズ。
生徒さんが作りやすいように、作業のやりやすさを考えてパターンを修正しています。
今回は手縫いで縫えるように仕様変更です。
パターンを引っ張り出して細かな調整をしております。

違うパターンが沢山
違うパターンが沢山

ちょっとした変更に思えるのですが、修正しないパターンで実際に作業してみるとやっぱり違和感がありました。
パターンを修正しつつ仮履きで組み立て確認しております。

変わらないですが縫い方で雰囲気違います
変わらないですが縫い方で雰囲気違います
後ろ姿が一番違います
後ろ姿が一番違います

今回1番違うのは踵の部分です。