靴教室のブログ

靴作り初心者の方でも楽しく学べる靴教室の日々の記録です。
生徒さんたちが靴を作るまでの過程をご紹介しています。
一緒に靴作りの楽しさを味わいましょう。


いただいた革がきっかけで靴作り目覚めました

2017/02/02

生徒さんの中に革を扱う仕事をされている方がいらっしゃいまして
時々端切れを持ってきてくださいます。

我々もワークショップでは靴作りの過程で出た端切れを使って
キーカバーや印鑑ケースなどの小物を作っていますので
持ってきた革で、何作ろうとかとおおいに盛り上がります。

で、先日もこれで何作ろうかねと盛り上がったあと、
いただいた革をみんなで分け合い解散したのですが
Tさんがいただいた革で、キーケースと携帯靴べらを作ってきてくださいました。

本人曰く、せっかくもらったいい革を見ていたら何か作らないと!という気持ちになたそうで、道具も揃えちゃったんですよ〜とニコニコしながらおっしゃっていました。
いいですね〜。
聞いているこっちも楽しくなります。
どんどんいろんなもの作ってくださいね〜

キーカバー
キーカバー
中はフックが付いています
中はフックが付いています

ちょうど良いサイズがどれか材料屋さんでいろいろ悩んだそうです。

靴べら
靴べら

靴べらを使う際に邪魔にならないよう取り出した時の位置も工夫しています。