靴教室のブログ

靴作り初心者の方でも楽しく学べる靴教室の日々の記録です。
生徒さんたちが靴を作るまでの過程をご紹介しています。
一緒に靴作りの楽しさを味わいましょう。


靴底の作業が続く生徒さんたち

2016/08/30

靴作りも終盤ということで掬い縫いをしたり出し縫いしたりと、靴底周りの作業をされている方が多くなりました。


Iさんはウェルト縫い3週目です。
最初はおっかなびっくりだった掬い針を刺す作業も、この辺に針先が出るかなと予測できるようになったそう。
確かに今回は前回とは見違えるほど縫い進みました。

掬い縫い作業
掬い縫い作業
掬い縫い作業の途中経過
掬い縫い作業の途中経過

先週ウェルトを縫い終わったHさんです。
今週は靴底に詰め物をしています。

シャンクの準備
シャンクの準備
シャンクを付けました
シャンクを付けました

一足先に縫い終わったOさんです。
靴底を貼り付けました!
次週は踵を貼り付けて仕上げに入ります!

糊を塗りました
糊を塗りました
ヒールの高さを確認してます
ヒールの高さを確認してます
再度削ってヒールの高さを確認してます
再度削ってヒールの高さを確認してます

工房発の靴完成まであと少しです!