靴教室のブログ

靴作り初心者の方でも楽しく学べる靴教室の日々の記録です。
生徒さんたちが靴を作るまでの過程をご紹介しています。
一緒に靴作りの楽しさを味わいましょう。


アッパーをミシンで縫い合わせました

2017/02/08

アッパーを作成中のHさんです。
ゴム糊で革を貼り合わせてミシンで縫うの準備です。

ライニングの貼り合わせ
ライニングの貼り合わせ
ピッタリと貼ります
ピッタリと貼ります

いざ、ミシンで縫い合わせます。
今回は飾り穴を入れているのでダブルステッチで縫います。
ミシンの幅を平行に均一に保てるよう、ラインを引きながら慎重に縫っていきます。

ミシンは慎重に縫います
ミシンは慎重に縫います

途中アクシデントもありましたが、見事に縫い上げました!
立体になり、靴らしくなってきましたね。

縫いあがって木型にアッパーを被せていたHさんです。
ふと、気がつくとおもむろに足を入れていました。
その気持ちわかります。

仕上がりイメージ完璧です
仕上がりイメージ完璧です