靴教室のブログ

靴作り初心者の方でも楽しく学べる靴教室の日々の記録です。
生徒さんたちが靴を作るまでの過程をご紹介しています。
一緒に靴作りの楽しさを味わいましょう。


日曜日の靴教室の生徒さんの作業紹介

2020/05/12

コロナで中断中の靴教室の様子です。
日曜日の10:00クラスのみなさまのご紹介です。

ダービーシューズの仮履き
ダービーシューズの仮履き

Sさん
柔らかなカーブの外羽根靴を制作中です。
こちらは仮履きとなっていますので、足入れをしたり眺めたりしてデザインの修正が入ります。
ああしよう、こうしようと悩みつつ修正するのでなかなか楽しい時間です。
さて、Sさんのイメージ通りに仕上がっていますでしょうか?
そのまま進んでも修正されても構いませんので、次回のとき直感で決定してくださいませ。

作業イメージ
・型紙修正
・本番用型紙作り(表と裏)
・革の切り出し

カーブが多用されていますので柔らかな感じですね。
ウェルトの種類で雰囲気も変わりますので出来上がりが楽しみですね!!


ダービーシューズの仮履き
ダービーシューズの仮履き

Sさん
これまた、難易度高いホールカットに挑戦中です。
仮履きはつま先に一本切り返しが入っていますが、本番は一文字なしで一枚革で釣り込んでいきます!
革をつり込みしばらく置いて、またつり込みしての繰り返しとなります。
ラインも綺麗ですし、美しいものになると思いますので釣り込み頑張りましょう。

作業イメージ
・革選び(表・裏)
・切り出し
・漉き
・踵の縫い割り

ウェルト縫いもなさるのでガッツリ靴作りできますね。
Sさんの包丁の出番が増えますのでご用意をお願いいたします!