靴教室のブログ

靴作り初心者の方でも楽しく学べる靴教室の日々の記録です。
生徒さんたちが靴を作るまでの過程をご紹介しています。
一緒に靴作りの楽しさを味わいましょう。


靴工房の床に蜜蝋ワックスを塗って拭く

2015/10/10

連休はいかがお過ごしでしたか?
私は工房整備をしていました。

蜜蝋ワックス
蜜蝋ワックス

写真でお気付きの方もいらっしゃるかと思いますが、工房の床は板。
無塗装の板間でございます!

自然な感じが気に入ってましたが、よく歩くところは獣道のように薄っすら汚れてきたので、週末にワックスかけました。

10畳くらいの床を
ワックスかける
ワックス拭く
の繰り返し

とても地味な作業です。

途中、お手伝いもありましたが
ほぼひとり作業。
4時間黙々と床とにらめっこ。
塗りきりました!
頑張りました!

ちょっとツルツルしてていい感じ。
でも、色なしワックスなので見た目は変わりません。(笑)
壁が塗る前で床が塗った後です。