教室の生徒さんは、本日もだいたい真面目に時々ふざけて時々アイスを食べながら作業しています。
靴作りのポイントいろいろありますが最初に目指す作業として仮履きを作成することが挙げられます。前半の一大イベントではないでしょうか。
これができて足を入れてもらうのですが
・木型があっているか
・デザインがイメージ通りか
といったことを確認してもらいます。
ですので、イメージが想像とイマイチですとデザインを修正しますしちょっと大きい、小さい場合は中敷調整したり、木型を修正したりします。
それでは仮履きコレクションいってみましょう。

Mさんのセパレートパンプスです。
1度目はサイズが大きくて小さく作り直しました。
今回はストラップの位置をどうしようか検討中です。
踏まず近くに落とすかはたまたこちらの足首にくるりと巻くか検討しています。

こちらNさんのモンクストラップです。
細部の収まりや全体的なまとまりなど細やかにチェックしています。
こちら3度目の仮履きですが作るたびに洗練されています。

Iさんのモカシンブーツです。
モカシンを袋状に縫い合わせをかぶせモカに変更しました。

2足目の修正点を踏まえ再度仮履きを作成中です。
綺麗な仕上がりとなりました。
Iさん、大変お疲れさまでした。

Hさんのパンプスです。
こちらVラインの深さと踵の羽根のデザインにこだわりました。
少々のデザイン修正をかけて本作成に入ります。
踵の羽根のピロっと感がかわいくて仕方がないです。

Tさん友人のモカシンスリッポンシューズです。
モカのラインを修正しスッとしたラインに仕上がりました!

Iさんのパンプスは奥様用です。
もう直ぐ完成ですね!
足入れが楽しみです。