靴教室のブログ

靴作り初心者の方でも楽しく学べる靴教室の日々の記録です。
生徒さんたちが靴を作るまでの過程をご紹介しています。
一緒に靴作りの楽しさを味わいましょう。


グラインダーに初チャレンジ

2016/04/03

Tさん初のグラインダーにチャレンジ。
銀ペンのキワまで削る作業をしています。

グラインダーで削る
グラインダーで削る
形の確認
形の確認
綺麗に削れました
綺麗に削れました

Hさんは仮ばきのデザインを修正して形の確認です。次回は本番の甲革を仕上げます。

切れ端をちょっと縫ってミシンの感覚を思い出しています
切れ端をちょっと縫ってミシンの感覚を思い出しています
修正した型紙のライン確認のために一旦つりこみました
修正した型紙のライン確認のために一旦つりこみました
前の形よりもぐっとしまった感じになりました
前の形よりもぐっとしまった感じになりました

Oさんは本番の甲革を作業中。今回ミシンではなく手縫いで仕上げていきます

かかとの革を処理しています
かかとの革を処理しています
ベロの型紙を修正
ベロの型紙を修正
切り出しも完了あとは縫うだけだ!
切り出しも完了あとは縫うだけだ!

甲革をつりこむまでもう少しです!
みなさん頑張っています。