靴教室のブログ

靴作り初心者の方でも楽しく学べる靴教室の日々の記録です。
生徒さんたちが靴を作るまでの過程をご紹介しています。
一緒に靴作りの楽しさを味わいましょう。


いよいよ革を裁断!

2016/03/01

着々と作業が進んでいます。
今回は仮ばきのための革を裁断しました。
Hさん、初の革包丁を使って切り出しています。
通い始めて一ヶ月。道具の使い方も慣れた感じが出てきました。

革を裁断
革を裁断

Oさんも仮ばき作成中です。
丁寧な仕事に見入ってしまいます。

履き口の折り込み作業
履き口の折り込み作業
革の漉き作業
革の漉き作業

漉き機の使い方もお手のものです。
細かな部分は手で回して空いていく技を見せていただきました。