靴教室のブログ

靴作り初心者の方でも楽しく学べる靴教室の日々の記録です。
生徒さんたちが靴を作るまでの過程をご紹介しています。
一緒に靴作りの楽しさを味わいましょう。


日曜日の靴教室の生徒さんの作業紹介

2020/05/16

コロナで中断中の靴教室の様子です。
日曜日の15:50クラスのみなさまのご紹介です。

ショートブーツのパターン
ショートブーツのパターン

Tさん
奥様のショートブーツを作成中です。
デザインは奥様、制作は旦那様という見事なコラボレーションの一足です。
詳細を詰めながらのパターンを作成し紙で組み上げました!
アイキャッチ画像のざっくりイラストから、右下の横・正面・後ろの図を書いてもらい、それを木型に書き込んでゲージを作り、左側のコピー用紙に展開をしてもらいました。
線が多くてどこの線なのか迷いますね。
初めての靴作りでデザインからパターンを起こすのはなかなか大変な作業です。

作業イメージ
・アッパーパターン修正
・型紙作成
・中底加工

このパターンをどうやって縫っていくか、上に貼り付けるのか接いで縫っていくのかさらに詳細を詰めていきましょう。
靴の設計図ですのでこの工程は頑張り処です。

ちなみに、作りたい靴のイメージがイラストですと、詳細がフワッとしている部分がどうしてもあります。
絵には書けるけど実際は縫えない、木型から抜けない等もあります。
フワッとしている所を確認しながら進めますので、絵でデザインを書いている方はイメージ写真から型紙を起こす場合に比べると時間がかかります。
ちょっと苦労しますけど、自分で考えた物が立体になるので感動しますよ。