靴教室のブログ

靴作り初心者の方でも楽しく学べる靴教室の日々の記録です。
生徒さんたちが靴を作るまでの過程をご紹介しています。
一緒に靴作りの楽しさを味わいましょう。


首都圏ネットワークに出演しました

2024/03/01

首都圏ネットワークのシリーズ特集「人生を豊かにする“おとなり移住」の中でももはら靴教室も取り上げていただきました。

生徒さんに一生懸命作った靴がテレビに!

靴作りの楽しさを紹介するため、生徒さんにご協力いただきました。
これまで作った靴の中でこれ!という一足をお借りしました。
生徒さんが頑張って作った沢山の素敵な靴がテレビに映ってとっても嬉しかったです。
靴を丁寧に映してくださったカメラマンさんありがとうございました。
急な呼びかけにも関わらず、快く靴のご提供をいただきありがとうございました。

生徒さんが作った靴です
生徒さん渾身の靴

また、本番中も教室の雰囲気を再現すべく、生徒さんに出演をお願いいたしました。
特に出演をしていただいた生徒さんにも改めて感謝します。

生徒さんの靴はスタッフさんにも大好評でした

リハーサルの合間にはスタッフさんが生徒さんの靴を興味津々で見てくれました。
こんなに綺麗に作れるんだと驚きの声が上がっていました。
感嘆の声が上がるたびにとても嬉しい気持ちになりました。


NHKのスタッフの皆さんに感動しました

NHKのスタッフさんは何日も前から準備をし、当日は何度もリハーサルとテスト繰り返ました。
待ち時間で緊張する私や生徒さんにレポーターの木下さんやお天気キャスターの黒田さんが話しかけて緊張をほぐしてくださるなど、細かな気遣いでとてもあたたかい空気を作ってくれました。
放送直前で放送時間が短くなるハプニングがありました。
小嶋ディレクターさんの指揮のもと、藤山ディレクター、髙橋ディレクター、カメラマンや音声、タイムキーパーなどスタッフ一人一人が協力し合い生中継に臨みました。
1秒1秒にかけるプロの仕事に感動しました。

松戸のつながりに感謝です

最後に取り上げてくださったNHKさん、私たちを紹介してくださったまちづクリエイティブ社さん、まちづ社代表 寺井 元一 (Motokazu Terai)さん、一緒に出演された松戸ビール &タップルーム / Matsudobeer and Taproomさん、アパレルブランド viccore 木村 貴秀 (Takahide Kimura) さん、ありがとうございました。
そして放送を見てみくださった皆様、本当にありがとうございました。