生徒さんの完成靴

靴教室の生徒さんの作品を掲載しています。
皆さん心を込めて一生懸命作った世界に一つだけの靴たちです。
自分の手で作った靴は一生の宝物です!


オープントゥのサンダルが完成しました

2022/12/30

前回はごっついワークブーツを作られたS様。
今回は上品なオープンなサンダルを作られました!

ブルーが好き♪

こちらのサンダル、気をつけたところはつま先から見える中底の処理とアッパーの釣り込みです。
特にアッパーは金具だけなので、釣り込み時にはよく歪みます。
うっかり引きすぎるとひょっとこのような形に仕上がってしましますので、片方を引いてはひっくり返して中心を確認、もう片方を引いてはひっくり返して中心を確認しながら位置決めしていきました。慣れていないと難しい作業。片方はお手伝いし、もう片方はS様に頑張っていただきました。

金具をつける際はループの長さに気をつけます。短いと金具が邪魔してミシンがかかりません。。S様も仮履きの際に長さ問題が発生しまして、数センチ伸ばしております。
ミシンで縫えるかを意識しながらデザインや型紙を進めていくのがまた楽しいところですね。

最近の教室トレンドはコバ処理です。
3種類のヤスリを使って磨いていきますが、上手な方は本当に美しく艶ピカで仕上げてきます。
やめ時がわからない作業となります。ですが一度ハマりますと地味に楽しい作業となりますよ。

コバの艶感をご覧あれ

履いてみるとまた上品に!
ご本人いわく「履いている時と遠くからの見た目が全然違う♪」とおっしゃっていました。

完成おめでとうございます。