生徒さんの完成靴

靴教室の生徒さんの作品を掲載しています。
皆さん心を込めて一生懸命作った世界に一つだけの靴たちです。
自分の手で作った靴は一生の宝物です!


ノルウィージャン製法のダービー完成しました

2025/04/03

2足目は縄目の美しいノルウィージャン製法のダービーシューズが完成しました!
1足目のモンクストラップシューズにはなかった飾り穴を施した、こだわりたっぷりの一足です。

飾り穴が美しいダービーシューズ
飾り穴が美しいダービーシューズ

やってみたいを詰め込んだ特別なダービーシューズ

Mさんは「こんな靴を作りたい!」と、デザイン画を描いてきてくれました。
宝石をモチーフにしたイラストを元に、細部までこだわったデザインに。
また、アッパーには華やかな飾り穴、メダリオンを入れ、底付けには重厚感のあるノルウィージャン製法を採用。美しさと力強さを兼ね備えた特別な一足のスタートです!。


ダービーシューズの飾り穴は意外と奥が深い

今回は、紐穴の周りにも装飾を施したダービーシューズに挑戦しました!
しかし、穴の配置がグッと難しくなるので、講師のアドバイスを受けながら慎重に作業を進めます。
また、大小の穴を組み合わせるだけでなく、涙形の穴を加えるなど、Mさんのアイデアがキラリ。
さらに、かかとには宝石モチーフの模様も!完成が待ち遠しい一足です。


特徴的なノルウィージャン製法にチャレンジ

次のステップは、縄目模様が特徴的なノルウィージャン製法。
シンプルなウェルト縫いとは違い、厚い革をしっかり縫い込んでいきます。
そのため、最初は針を狙った位置に出すのが難しく、苦戦する場面も。
でも、作業を進めるうちにどんどん上達!最後にはスムーズに縫い進めることができました。

こだわりのタンクソールで仕上げ

せっかくのゴツめデザインだから、底材にもこだわりたい!
カタログを見比べてイメージに合うものを厳選し、ミシュラン製のソールを取り寄せ。
これなら秋冬の積雪にもバッチリ対応できる、頼れる一足になりました!


ダービーシューズの完成おめでとうございます!

ついに!飾り穴が華やかに輝く、特別なダービーシューズがついに完成しました!
デザインから制作まで、まさにプロダクトデザインの醍醐味を味わい尽くした一足ですね。
また、ノルウィージャン製法の技術が光る、唯一無二の靴。
Mさん、本当におめでとうございます!