ロゴ:靴作り教室&オーダーシューズ ももはら靴工房

靴作り教室&オーダーシューズの
ももはら靴工房

大人の習い事やお稽古に千葉県松戸駅近くの靴作り教室のももはら靴工房です。

アウトソールフェチが作った外羽根シューズ

2020/05/04

Iさま。
靴関連のお仕事をされており、靴作りとは並行してブーツの幅詰めをしたり。

某エンジニアブーツ。履き口をすこし詰めました。

靴作りはゴツめの靴をご希望で、手作りでできない事、できる事を工程ごとに調整して進めました。
既製の靴は専用の機械があったりするので、手作りの靴で完全再現できない場合もあります。(知恵を絞ってそれらしく寄せていくことはできます!)
今回もいろいろと発見があり、とても勉強になりました。

こんな方法みたけどできる?と私のやってみたいのツボを見事につくご提案を頂いたりと、Iさんの感性が靴にも作業の中でもピカピカ光っておりました。

ええ感じ!
踵の積み上げとトップリフトの佇まいが最高です。

生徒さんそれぞれ、好きな工程やそうでない工程があると思いますが
Iさまはきっと間違えなく底周り。特にハーフソールとトップリフトの接着でした。
いつも黙々とされているIさまがびっくりするほどの笑顔で「いいですねぇ」とコメントしていた様子が忘れられません。

完成、おめでとうございます。